最強の組み合わせ!スノッブ効果×バンドワゴン効果で購買意欲を最大限に高める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノッブ効果とバンドワゴン効果はどちらもビジネスで活用出来る

ソラです。

あなたは

  • 「この商品日本で限定3つしか製造されていないレアものなんだよ」
  • 「このゲームみんな持ってるよ」

・・などと言われた時に、その商品を購入してしまった経験はありませんか?

私は、どちらもあります。

上記の2つの言葉は真逆の意味を持っているんですね。

  • 1つ目は、数に限りがある希少品
  • 2つ目は、多くの人が持っている人気商品

というように、逆の意味を持っているにも関わらず私たちはどちらの言葉にも反応してしまうのです。

実は、この2つの言葉に対する私たちの反応というのは

  • 「スノッブ効果」
  • 「バンドワゴン効果」

というものが関係してるのですが、この2つの心理現象を上手くビジネスに活用出来れば、あなたのもとに訪れたお客さんの心を動かし商品を購入させてしまうことが出来るでしょう。

しかし、どちらも活用出来なかったり、どちらか一方しか活用出来なければ、本当は得ることが出来た利益を逃してしまうのです

それはイヤですよね?

なので今回は、スノッブ効果とバンドワゴン効果を掛け合わせて、「稼げるビジネス」を行っていくための方法を解説していきます。

購買意欲を刺激するスノッブ効果とバンドワゴン効果とは

そもそもこのスノッブ効果とバンドワゴン効果というのは、アメリカの経済学者であったハーヴェイ・ライベンシュタインが1950年に発表した論文で提示した用語です。

スノッブ効果とは

  • 「他の人が持っていないものが欲しい」
  • 「中々手に入らないものが欲しい」
  • 「他人とかぶりたくない」

・・などという心理が働き、誰もが簡単に入手出来ないものほど需要が高まり、誰もが簡単に入手出来るものほど需要が減っていく消費減少のことを指します。

例えば、街中を歩いている時に同じ服を着ている人に遭遇して

「げッ!カブった!気まずい」

などと思ったことありませんか?

私は以前、あまり他の人が持っていないバックを身に付けてディズニーシーに訪れたことがあるのですが、アトラクション待ちの列に並んだら前に並んでいた男性が全く同じバックを持っていて、気づかれないようにするのに必死になった経験があります。

(すぐにでもその場を離れたい)

基本的に人間には

「特別な存在になりたい」

という欲求が存在するため、

  • ブランド品などの高級品
  • 限定50個などの希少品

といったものに価値を感じてしまうんですね。

バンドワゴン効果とは

バンドワゴンとは、パレードなどの行列の先頭を行く楽隊車のことを言い、「バンドワゴンに乗る」というと、流行に乗る・勝ち馬に乗るといった意味になるんですね。

このバンドワゴン効果は、大勢の人が支持している場合に、その製品や事柄への支持がよりいっそう高くなるといった現象のことを指します。

要するに、流行の商品があると大勢がそれを欲しいと思い購入してしまうということです

(人気の物を欲しがる)

特に日本人は周りと違うと不安になる傾向が強いので

  • みんながやっている
  • みんな持っている

ということに対して、

これで周りと一緒だ

という安心を得るために行動してしまうのです。

  • 売れ筋NO1商品
  • 行列の出来る店
  • お陰様で100万個突破

・・などといった言葉を見るとつい購入してしまうのが良い例です。

スノッブ効果とバンドワゴン効果を掛け合わせることでビジネスの成果を高める

スノッブ効果とバンドワゴン効果はどちらも上手く活用すればお客さんの購買意欲をくすぐることが出来るのですが、よりビジネスで成果を上げるためにも両方掛け合わせることが重要です。

組み合わせ方としては

「多くの人に売れているという情報」+「限定性や希少性を表す表現」

といった感じです。

アフィリエイトやYouTubeなどでも以下のような感じで活用出来るので参考にしてみてください。

  • 世界中で売り切れ続出のダイエットサプリ今回限定50個のみ日本に入荷されました
  • あまりに稼ぐ人が続出して販売中止になったノウハウ期間限定で再販されることになりました
  • 再生回数1000万回!あまりの過激さで削除した動画を1日限定で公開します!

前半のオレンジ色がバンドワゴン効果、後半の緑色がスノッブ効果になっています。

スノッブ効果とバンドワゴン効果を自分のビジネスモデルに活用する

今回はスノッブ効果とバンドワゴン効果の説明と両方をかけ合わせ方について解説してきました。

どちらの心理現象も人間の欲求を刺激するため、非常に効果が高いのであなたのビジネスモデルにすぐにでも活用していって欲しいと思います。

人間の欲求については以下の記事にて詳しく解説しているので是非読んでみてくださいね。

→人間の欲求を攻略してビジネスで成功する!ビジネス×マズローの欲求5段階説

スノッブ効果とバンドワゴン効果は、どちらかだけでも非常に効果がありますが、多くのライバルに勝つためにも両方を掛け合わせてビジネスに取り入れてみてください。

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

質問や感想などありましたら以下から気軽に連絡してくださいね。

→ソラに問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますのでまたお越しください。

私と一緒に人生をより良いものに変えていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。