聞き手の信用を獲得して成約率を高める!ビジネス×バーナム効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バーナム効果はビジネスに活用出来るの?

ソラです。

いきなりですが、あなたに一つ質問をしてみるので心の中で質問に答えてみてください。

 

あなたはきっと現在の収入に満足していないんじゃないですか?

 

 

・・おそらくこのような質問であれば、ほとんどの人に当てはまると思います。

あえて多くの人に当てはまるような質問をしたのですが、あなたが悩みを抱いていて、誰かに相談をした際に悩んでいる問題にに関してこのような言い方をされてしまうと

「何で分かったの?」

といった感じで、一気に相手の言葉に耳を傾けてしまうんじゃないでしょうか。

(言い当てられたと錯覚してつい聞き入ってしまう)

ビジネスにおいても、このように相手の興味を一気に引きつける言葉を上手く活用することが出来れば、あなたのビジネスの収入は一気に上がるのです。

しかし、お客さんに興味を持ってもらうことが出来ていない状態のまま商品を売ろうとしても、結果は付いてきません。

押し売りをしているようなものなので、自分が必死になるほどお客さんは離れていってしまう可能性もあります。

なので今回は、相手の興味を一気に引きつけることが出来る「バーナム効果」とビジネスを融合させて“稼げるビジネス”を行うための方法について解説していきたいと思います。

バーナム効果の効き目は強力

そもそもバーナム効果というのは、アメリカの心理学者ポール・ミールが、アメリカの興行師であるフィニアス・テイラー・バーナムが述べた「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉から名づけたものです。

誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な内容を聞いた時に

「あ!自分のことだ」

などといったように思ってしまう心理現象のことを指します。

(自分に当てはまることを聞いた時に自分のことだと思ってしまう)

このバーナム効果で私たち日本人がかなり影響を受けているのが血液型別の性格診断です。

過去に

→成功者はみなポジティブである。成功へ歩み出すための鍵となる“言葉”の重要性
(中盤を過ぎたあたりに書いてあります。)

の記事でも血液型別性格診断について少し触れていますが、

  • A型・・真面目で几帳面で神経質
  • B型・・マイペース
  • О型・・大雑把
  • AB型・・自由奔放で変わり者

といったものは、誰の中にも存在する性格でしょう

私は、人間関係に関してはかなり几帳面で神経質なのですが、自分だけのことになるとマイペースで大雑把です。

さらに、かなり打ち解けている人には変わり者と言われることも多いので、ほぼ全て当てはまってしまうんですね。(ちなみにA型です。)

非常に当てはまる血液型診断ですが、本当に血液型と性格が当てはまるかどうかについては、私が大学時代に心理学の教授に聞いた回答によると

真面目、マイペース、大雑把・・など。どれにしても人間に全て備わっている特徴である。
それを、血液型ごとに分けて「あなたは●型だから■■」と言われたり、自分の血液型の特徴を知って、『自分は●●なんだ』と認識することによって、その部分が性格として強く出ていく。よって血液型と性格に関係はない。

ということでした。

なので、血液型別性格診断はバーナム効果によってここまで浸透したということですね。

インターネットビジネスにバーナム効果を活用して読み手の信用を獲得するために

私たちインターネットビジネスを行う立場の人間にとってこのバーナム効果を活用することは非常に重要になってきます。

なぜなら、初めて訪れた面識もない人が書いているブログに対して最初から信用して内容を読んでくれる人はほとんどいないからです

あなたが商品を成約してもらおうと必死に説明したところで、読み手に聞く姿勢が出来ていなければ全く意味がありません。

なので、バーナム効果を活用してまずはこちらの話を信用して聞いてもらえる状態を作る必要があるんですね。

つまり、あなたがターゲットにするお客さんに対して、いかにも当てはまりそうな書き方をして

「この人は自分のことを分かってくれている」

と共感してもらうことで、信用を得るということです。

実際にどのように活用するのかいくつか例を上げてみますね。

稼ぐ系の情報商材扱っているブログでの活用例

ブログの冒頭部分で

「あなたがこの記事を読んでいるということは、お金に関して悩みを抱いているはずです。」

と書いたり、長い文章の途中で

「ここまで読んでくださっているあなたは、本気でお金を稼ぎたいという気持ちがあると思います」

などといった感じで活用していくと良いでしょう。

実際にお金を稼ぐ情報を知るためにブログに訪れているわけなので、お金に関して悩みがあるはずですし、長い文章をわざわざ読んでいるということは真剣にお金を稼ぐための情報を知るために読んでいるはずです。

商品を紹介するための活用例

  • 何をやっても痩せられなかったあなたに・・
  • 長年薄毛で悩んでいるあなたに
  • いろいろなノウハウを購入しても稼げなかったあなたに

・・など。

あなたが狙うターゲットの大多数に当てはまるような表現を使っていきましょう。

バーナム効果×ビジネスのまとめ

今回は、ビジネスにバーナム効果を活用するために

  • バーナム効果とは
  • 血液型別性格診断はバーナム効果の影響が大きい
  • バーナム効果の活用例

・・などといったことを解説してきました。

もし、バーナム効果を活用するのが難しいという場合は、「みなさん」のような大多数に向けた表現ではなく、「あなたという個人に向けた言葉を使うだけでも、その事柄が一般的な問題ではなく、読み手に向けられた話であるかのように思わせることも出来るので意識して活用してみてください。

こように、心理学をビジネスに活用することであなたのビジネスをより加速させていくことが可能になります。

ただ、こういったテクニックを活用しても中々成果が出ないという場合は、以下の記事にてアフィリエイトで最短で成功するためのキーポイントについて解説しているので、自分の現状が成功するために必要な条件を満たしているのか確認してみてください。

→本当に稼げるのか不安・・アフィリエイト初心者が最短ルートで成功するために意識すべき3つのキーポイント

ネットビジネスというものは、「怪しい」「詐欺」などといったイメージを抱かれることも多いので、是非このバーナム効果を有効に活用して読み手の信用を獲得して欲しいと思います。

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

質問や疑問などありましたら、以下から気軽にお問合わせくださいね。

→ソラに問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますので、是非またお越しください。

私と一緒に人生をより良いものに変えていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。