潜在意識の活用で成功することは出来るのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

潜在意識を活用すれば成功出来るの?

ソラです。

書店に行くと潜在意識の活用に関する書籍が多数販売されています。

  • 潜在意識を活用して年収1億円を稼ぐ人間になる
  • 潜在意識を活用して最高の結果を実現する

・・など、ビジネス書や自己啓発書のコーナーには成功と絡めて潜在意識に関する書籍が並んでいます。

それだけ多くの人が“成功したい”という想いがあるからだと思うのですが、果たしてこれらの書籍に書かれた内容を実践して成功するという願望を実現することが出来るのでしょうか?

今回は、ビジネス書や自己啓発書を月25冊以上読んでいた私が、実際に潜在意識の活用を実践した結果と、検証結果から得られた私の考えについてお話していきたいと思います。

潜在意識の活用とは

潜在意識の活用に関しては、アメリカの牧師として活動していたジョセフ・マーフィーが有名であり書籍も多数販売されています。

ただ、実際に潜在意識の活用に関して解説していくとかなり長くなってしまうので簡単に説明させて頂きますね。
(詳しく知りたい方はジョセフマーフィーの書籍を読むかネットで検索して調べてみてください)

潜在意識の活用を一言で言ってしまうと

こうなって欲しいという願望を、すでに叶ったものと錯覚するほど強くイメージしたり唱えたりすることによって実現する

といった感じですね。

この潜在意識の活用で願望を実現するには、ネガティブな感情を入れないようにするというのが重要になってきます。

例えば

私はお金持ちだ

と念じた時に、実際にお金に困り過ぎていてあまりに現実とかけ離れてしまっていると

いや自分はお金持ちじゃない

という感情が発生してしまうため願望を実現することが困難になります。

なので、

私は日に日に豊かになっている

などといった表現をしようした方が拒否反応が起こりずらく願望が実現されやすいのです。

潜在意識の活用の検証と結果

では、会社員時代に私が潜在意識の活用を実際に試したケースを3つほど紹介したいと思います。

ケース1、潜在意識の活用で高級車に乗ることが出来るか

ジョセフマーフィーの書籍にて、潜在意識の活用を実践することによって

欲しかった高級毛皮をその後偶然出会って付き合うことになった男性からプレゼントされた

という女性の話を読んで、その当時好きだった高級車でどれくらいの効果があるか検証してみました。

実践した内容

  • 昔から好きだった3000万円ほどの高級車を携帯の待ち受け画面する
  • 寝る前にその車の動画を見る
  • 目をつぶって自分が所有しているイメージを膨らませる(運転席に座っているイメージなど)
  • 会社に出勤する際もその車を展示しているディーラーの前を通って実物を見る

結果

検証開始1週間後の朝、通勤時に反対車線で引き寄せようとしていた車が故障しており道路外の安全な場所に押して運ぶ際に運転席に座った

人生で初めての故障車の救助が待受にして検証していた車でした。

これで満足してそれ以降は何もしなかったのですが、効果はあった気がします。

ケース2、潜在意識の活用でディズニーのペアチケットを当てられるか

知人の結婚式の2次回に当時付き合っていた彼女と一緒に招待される際に、事前に新郎から

「ビンゴの景品でディズニーのペアチケット用意したから絶対当ててよ」

と言われたため、一週間前から自分がチケットを当てて喜んでいる姿を想像して、外れるはずがないと確信して当日を迎えました。

ビンゴの景品の選び方ですが、ビンゴになった順番ではなく、ビンゴになってからくじを引いて景品が決まるというものでした。

実践した内容

  • ペアチケットを当てて周りから祝福されている姿をイメージし続けた

結果

5番目くらいにビンゴになり

「絶対ディズニーのペアチケット当てます!」

と宣言してくじを引き見事にペアチケットを入手した。

確信はしていたものの、本当に当たった時は尋常じゃないくらいビックリしました。

新郎新婦も私が宣言して当てたことにかなり驚いていましたが、外れるイメージを一切せずにいたので実現出来たのかもしれません。

ケース3、尊敬する人物に会えるか

発展途上国を救うために奮闘している女性起業家の方の本を読んだ時に

「この人に会ってみたい」

と思い、2日後に仕事が休みだったので新幹線に乗って会いに行くことにしました。

その方はあるブランドの創設者で、1年の半分は海外にいるため日本にいるかどうかも分からないといった状況だったんですね。

なので、職場の同僚に

「昨日読んだ本の作者に明日会いに行ってくる」

と話しても

  • 「お金と時間の無駄だから辞めておきなよ」
  • 「会えるわけないじゃん」
  • 「頭大丈夫?」

・・などとあきれられました。(正論だと思います)

しかし、

「自分も幼い頃から“発展途上国を救いたい”という気持ちがあるから、その気持ちが絶対●●さんに引き合わせてくれるはずだ!」

と信じて、田舎から東京までその方に会うため“だけ”に初めて一人で新幹線に乗り向かったんです。

もちろん、ブランドの創設者が店舗にいるわけがないのですが、その方が最初にオープンした本店に行けば会える気がして本店に訪れました。

実践した内容

  • 1%も疑うことなく会えることを信じ続けた
  • 持参した書籍にサインされているイメージをした

結果

偶然その日に

ハーバード・ビジネス・スクールクラブ・オブ・ジャパン アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー

という大きな章の受賞式があり、授賞式の前に本店に取材をしに訪れた●●さんに会うことができ持参した書籍にサインをしてもらえた。

(実際に持参した書籍に書いてもらったサイン)

この3つ目のケースが1番すごかったのですが、本を読んでその二日後に、会えるはずがない著者に会えるという奇跡を起こすことが出来ました。

細かな出来事はまだありますが、私が検証して大な効果を実感出来たのはこの3ケースです。

これらの検証結果を踏まえると、潜在意識の活用は全く効果がないとは言えないかもしれませんね。

潜在意識を活用するだけでは成功出来ない

潜在意識の活用を実践して成功するために重要なのは

行動を起こす

ということです。

例えば、

ディズニーランドで遊びたい

と思って、潜在意識を活用してディズニーランドで遊んでいるイメージをし続けたとします。

その結果として、偶然チケットを譲ってもらえたとしましょう。

しかし、チケットを手に入れたところで実際に自分の部屋から出てディズニーランドまで訪れなければ

ディズニーランドで遊ぶ

という願望は達成されません。(ディズニーランドが自分の元に移動してくることは有り得ないので・・)

(願っているだけでは成功出来ない)

私も成功するためにいろいろな本を読んで勉強しましたが、全く成功することは出来ませんでした。

むしろ、

この行動を続けた先に本当に“成功”があるのだろうか

と悩み、成功するための挑戦や努力を辞めてしまったんです。(結婚して堅実に働こうというのもありましたが・・)

そして、持病が再発し会社で働くことも困難になり、妻と子どもを養わないといけないという状況に追い込まれて絶望の日々を送ることになりました。

しかし、過去に勉強していたお陰か

「絶対に諦めなければ希望はある」

と信じて、在宅で出来る仕事を探し続けた結果アフィリエイトを知り、尊敬する先生に出会い成功への切符を手にすることが出来ました。

もちろん、願っていただけでなく先生の教えを受けながら全力で努力し続けた結果得られた成功です。

成功するためには願っているだけではなく行動は必須です。

なので、潜在意識の活用は行動をし続けるためのモチベーションの維持と、成功へのキッカケづくりのために実践するのが良いでしょう。

潜在意識の活用で成功するのまとめ

今回は私の体験談を紹介しつつ、潜在意識の活用で成功出来るのかということについて話してきました。

書店にも潜在意識の活用に関する多くの書籍が並んでいるのに成功出来ない人が多いのは、行動が伴っていない人が多いからだと思います。

結局、書籍を買ったり成功を願ったりしている内は仕掛けられる側であり、成功は出来ません。

なので、書籍を買ったり、成功させてもらうことを期待して無意味なものにお金を支払うのではなく、あなたも仕掛ける側になって成功を掴み取って欲しいです。

(自分の手で成功を掴む)

私は、お金もスキルもコネも何もない難病患者で普通以下の人間でした。

しかし、ネットビジネスに取り組むことでこんな自分でも仕掛ける側の人間になることが出来たんです。

なので、あなたにもネットビジネスで仕掛ける側に回って自由で豊かな生活を掴み取って欲しいと思います。

仕掛ける側に回るために重要なことについては以下の記事にて解説しているので是非読んでみてくださいね。

→自由で豊かな人生を手に入れたいのならネットビジネスで仕掛ける側に回るべき

 

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

今回の記事の感想や質問などありましたら、気軽に以下から連絡してくださいね。

→ソラへ問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますので是非またお越しください。

私と一緒に人生をより良いものにしていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。