カシャカシャビジネスで詐欺に遭う寸前までいった男の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カシャカシャビジネスはやっぱり詐欺だった

ソラです。

ネットを見ていたら以下のような情報を発見しました。

若者に人気のアプリ「インスタグラム」でのもうけ話にご注意です。

消費者庁によりますと、ITコンサル会社「アイデア」は、インスタグラムで写真を売って稼ぐ嘘の方法を「カシャカシャビジネス」と称し、「あなたの写真が今すぐお金に変わる!」「今だけ2万円」などとうたってマニュアルを販売していました。そのうえで、さらにもうかる「特別コース」として別のアプリの使用料を7万から150万円で売っていました。しかし、実際はもうからず、20代から30代の女性を中心に全国で159件の相談があり、被害総額は2500万円に上ります。

引用:http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000113399.html

 

実はこの「カシャカシャビジネス」ですが、私が過去に書いた以下の

→ネットビジネスで詐欺に遭わないために

という記事の中で話している、私がお金を支払う寸前までいった詐欺ビジネスであったんです。

なので、今回はこのカシャカシャビジネスについて私の失敗談も交えながら解説していきたいと思います。

カシャカシャビジネスの実態

カシャカシャビジネスは

「あなたの写真が今すぐお金に替わる」

といったキャッチフレーズで、母親・息子・娘(本当かどうかは不明)の設定で登場する3人が、通常10万円という情報商材を2万円で販売していました。

内容としては、撮影した写真をインスタグラムにアップしてあなたの写真を欲しがっている企業などにその写真を売ることで稼げるといった感じでしたね。

また、WEBサイトには

  • 「3日間で3万円! 日給5万円」
  • 「月収200万円以上稼いでいる人もいます」
  • 「写真を撮ってそれを送る。いたって簡単たったそれだけ」

といったことが書かれており、ネットビジネス初心者がいかにも食いつきそうです。(・・と言っている私も過去に食いついたのですが)

ちなみに、私が当時このカシャカシャビジネスを知った経緯は以下のような感じです。

アフィリエイトに興味を持つ

アフィリエイトのブログを見まくる

参考になりうそうなメルマガを受講

その中の大手アフィリエイトサイトが運営しているメルマガにカシャカシャビジネスの紹介がされていた

私が信じてしまった1番の要因は

これだけのしっかりした大手サイトが詐欺のような案件を紹介するはずがない

という気持ちでサイトを見てしまったということです。

現在自分がネットビジネスを仕事にする立場になったからこそ余計に悲しく思うのですが、大手サイトがこのような詐欺案件を紹介するせいで多くの人に知れ渡ってしまい、その人たちの大半が被害に遭ってしまうので

「ネットビジネスは詐欺だ」

という風潮や声が強まってしまうのでしょう。

カシャカシャビジネスのサイト自体はかなりキレイに作り込まれており、とても詐欺とは思えないほどの完成度であった記憶があります。

日本の“和”を思わせる雰囲気が漂っており、演出の仕方としては非常に上手かったですね。

そして、サイトに訪れると4つの写真があり、その中から1枚を選択するとその写真の販売価格が表示されるようになっていました。

すぐに結果が出るのですが、(私の選んだ写真は5000円でした)

こんな写真で5000円も稼げるんだ

と、ウキウキしていた記憶があります。

その流れのままアドレスを登録するとカシャカシャビジネスのステップメール(順番にメールを送信するツール)が送られてきて、1週間経ったくらいで2万円のマニュアルのオファーがありました。

当時の私は

「絶対稼げる」

と思い込んでいたため、購入前に近所の銀行に報酬の振込用の通帳を作りにいったほどです。

結局帰宅後に妻から、

「これ見てみ」

と言ってカシャカシャビジネスで被害に遭った人の声を見せられ、

2万円支払う寸前で詐欺に遭わずに済んだ

といった感じでした。

その後調べて分かったのですが、支払い金額は2万円では終わらず、より稼ぐためのツールとして

7~150万円の特別コース

の販売があったようです。

無料案件ではよくあることですね。

カシャカシャビジネスのような危険なものに騙されてはいけない

株式会社アイデアが運営するカシャカシャビジネスに関しては、10月30日に消費者丁が注意喚起をしています。

もし私が過去の自分に言えるのであれば

ただの素人がスマホで撮影した写真が売れるなら写真家や高価なカメラが存在するわけがない

ということですね。

私も今でこそネットビジネス初心者に教える側の立場になりましたが、ネットビジネス初心者にとっては

「お金を稼ぎたいけど自分には無理そう・・え!こんな簡単に稼げる方法があるの!」

といった気持ちのまま、詐欺師のテクニックに洗脳されて購入してしまうのでしょう。

こういった詐欺のようなものは無料案件(無料オファー)に多く、最初は無料と言いつつ徐々に動画を公開していき最終的には30万円ほどの高額塾の販売があります。

また、今回のように手の出しやすい価格で誘いこんでおいて、その後もっと高価なバックエンドに誘導するといったものもあるので

「ここまできたらもう行くしかない」

といった気持ちで、どんどんお金を支払ってしまわないように気を付けてくださいね。

カシャカシャビジネスのような詐欺を見抜くスキルを身に付けるべき

今回は、私自身が詐欺に遭いかけたカシャカシャビジネスについて解説してきました。

ネット上には非常に多くの情報が存在するので、

何を信じるべきか

といたことを見抜くスキルを身に付ける必要があります。

これに関しては、先日私が書いた以下の記事にて“物事の本質を見抜くための方法”について解説しているので合わせて読んでみてください。

→あなたから成功する可能性を奪ってしまった日本の洗脳教育の真実とは・・

カシャカシャビジネスのような詐欺ではなく本物のビジネスに取り組む

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

ネットビジネスはビジネスであり、ネット詐欺とは別物です。

なので、あなたが本当にネットビジネスに取り組むつもりがあるのであれば、以下の記事で紹介しているようなものにコツコツ取り組んで、月収1万円・3万円・5万円・10万円・・と着実に増やしていくことを目指しましょう。

→ネットビジネス初心者でも稼げるオススメのビジネスモデル7選

質問などありましたら以下から気軽に連絡してくださいね。

→ソラに問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますので是非またお越しください。

私としっしょに人生をより良いものに変えていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。