ネットビジネスで成功する人と失敗する人を分ける●●とは・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットビジネスで成功する人と失敗してしまう人との違いとは

ソラです。

ネットビジネスで成功できずに失敗を繰り返してしまう人の多くは

  • テクニック
  • 裏技
  • 戦略

といったものを求め過ぎてしまっている傾向が強いです。

  • きっと成功している人はめちゃくちゃすごい戦略を実践しているはずだ
  • 成約率を上げる裏技ないかなぁ
  • もっといろいろなテクニックを知るためにいろんな人から学んでみよう

・・といったイメージですね。

(とにかく必死で裏技や手法を求め過ぎてしまっている)

お恥ずかしい話ですが、私自身も失敗ばかりの人生であったのでネットビジネスに取り組み始めたころは同じ思考でした。

トップビジネスマンに個別コンサルを申し込んでコンサルが決定した時も

「これで成功は約束されたようなものだ!一体どんな戦略やテクニックを教えてもらえるんだろう♪成功したら何買おうかな」

なんて浮かれていたのをよく覚えています。

今であったら

「おいッ!」

とツッコミを入れてしまいたくなりますが、当時の自分はその程度のレベルでした。

(あまい考え方を潰したいくらい)

ハッキリ言ってしまうと、ネットビジネスで稼ぐのに

  • テクニック
  • 裏技
  • 戦略

といったものは、最優先事項ではありません。

最優先事項はビジネスの本質を学ぶことです。

本質が理解できた上でいろいろなものを活用していけば効果を高めることができますが、本質が理解できていなければ

  • テクニック
  • 裏技
  • 戦略

これらをどんなに活用しようと全く結果は付いてきません。

なので今回は、私がトップビジネスマンから学んだビジネスの本質について解説していきたいと思います。

ネットビジネスで失敗してしまう人が成功するために学ぶべき本質とは

ビジネスの本質は価値の提供であり、あなたが提供した“価値”に見合った“対価”を支払ってもらうことになります。

もっと分かりやすく言うのであれば、

価値と価値の交換

といったイメージですね。

そしてこの価値の交換は1人で成立するわけもなく、最低でも2人の登場人物が存在します。

それは

  • あなた(自分)
  • 相手

この2人です。

あなたが提供した価値を見て、相手が

「それ欲しい」

と思った時に交換が成立し、お互いに利益が生まれるんですね。

そして、ここでは『あなた』と『相手』という2人がいるわけですが、どちらが重要になってくるかというと・・

もちろん『相手』です。

なぜなら、『あなた』自身のことというのは自分の意思でいくらでもコントロールすることが可能ですが、『相手』のことはコントロールすることはできないからです。

例えば、絶叫系の乗り物が苦手な人と遊園地に行ったとして、あなたが

「ここの1番人気の乗り物はジェットコースターだから絶対乗るべきだ」

といったことを相手に言っても、相手にとっては、どんなにジェットコースターが人気だろうと苦手なものは苦手なわけですから意味がありません。

(私も全力で拒否します)

なので、最も重要視する必要があるのは『相手』ということです。

ビジネスというのは一方的に『自分』価値観や意見を押し付けて無理矢理利益を得たとしても、稼ぎ続けることはできずに単発的な利益で終わってしまいます。

しかし、『相手』の立場になって相手が求めるものを提案することができれば

  • 強引にセールスをしなくても
  • あの手この手と努力をしなくても

相手の方から

「欲しい!」

と言ってくるのです。

なので、結果を出すためには

『あなたがどうしたいのか』

ということよりも

『相手がどうしたいのか』

ということを意識しながらビジネスを進めて行く必要があるということなんですね。

私自身の経験でも、自分の都合で

「これは報酬も高いからどうにか売りたい」

という気持ちで、ある商品を全面的に押し出していた時よりも、

「自分がターゲットとする相手にとってはこちらの方が受け入れられるのではないのか」

ということを考えてコンテンツを作成していった時の方が収益が上りました。

なので、あなた思うような結果が出せていないのであれば、まずは『相手』のことを考えてビジネスの作業を進めていってみてください。

ネットビジネスで失敗してしまう人が『相手』を意識して成功するためのステップ

相手のことを考えてビジネスを進めていくためには

相手の欲求を知る

といったことが需要になってきます。

まずは、自分の欲求は置いておき、相手が

  • なにを求めているのか
  • どんなものであったら価値を感じてくれるのか

といった観点から、相手の気持ちをイメージしていきます。

あなたがお客さんやユーザーになったつもりで考えられると良いですね。

そして、自分自身の頭の中だけでは想像しきれないことはたくさんあるのでリサーチをすることも重要です。

ヤフー知恵袋などのお悩み解決サイトや2チャンネルなどを活用しても良いですし

(ヤフー知恵袋)

友人・知人・家族などに意見を求めてみるのも効果的です。

もちろん、ただ話を聞いているだけではもったいないので必ずメモを取るようにしてくださいね。

ある程度『相手』の求めるものが明確になってきたら、あなたのサイトが、求められている価値を提供できているのか確認してみて

  • 今すぐできることはすぐに修正
  • 足りない点はいつもの作業とプラスして実践

といったことをしていきましょう。

ネットビジネスで失敗してしまう人は今すぐ本質を学ぶことを始めて成功へ向かっていくべき

今回は、

ネットビジネスで成功する人と失敗する人の違い

といったことに関して、

  • テクニックや裏技などよりも本質を学ぶべき
  • ビジネスの本質は価値と価値の交換である

といったことを解説した上で、

『相手』

の重要性についてお話してきました。

本質を学ぶということは一見遠回りに感じるかもしれませんが、しっかりと理解して実践できた時の効果は絶大です。

なので、焦る気持ちは一旦置いておき、ユーザーの求める価値を提供できるサイトを構築していきましょう。

初心者でも取り組みやすいビジネスモデルに関しては以下の記事にてまとめているので読んでみてください。

→ネットビジネス初心者でも稼げるオススメのビジネスモデル7選

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

質問などありましたら気軽に以下からご連絡してくださいね。

→ソラに問い合わせる

今回の内容に関しては、私自身も理解するまでにある程度の時間がかかりました。

それこそ自分の先生から

  • 「まずは相手です」
  • 「ビジネスは価値の提供です」
  • 「give・give・give・give・・・takeくらいのつもりでいなきゃだめですよ」

といったことを何度も言われ続けてきました。

すると、次第に自分自身の中にこの考えが染み込んでいき

「ビジネスって難しいなぁ」

といった状態から

「ビジネスってめちゃくちゃシンプルだな。本質を学べば全てのビジネスに活用できるっていう感覚がよく分かってきた」

といった状態にまで変ったんですね。(まだまだ未熟ですが・・)

なので、あなたも本質を学んでいき

『相手』

を意識したビジネスを行って成功を掴みとっていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。