他人と自分を比較してアフィリエイト作業が捗らなかった時に私が対処した方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最初の苦悩

ソラです。

アフィリエイトはよく“世界一自由な職業”と言われます。

働く時間も場所も休みも自由に決められて、さらには莫大な収入を自動で得ることも出来る・・

しかし、これは成功してからの話であって、最初の内は全くと言っていいほど当てはまらないでしょう

  • 寝る間を惜しんで作業をする
  • 作業は自宅のパソコンが使用できる場所
  • 毎日作業

・・など。とても自由とは言えません。
さらに、最初は1円も稼げなくて、どうしても気持ちが不安定になります。

情報収集のためにネットで検索すれば、良くも悪くも他人の実績が目に入ってきます。

それを見て

  • 「よし!自分も負けてられない」
  • 「もっと頑張るぞ」
  • 「この先には明るい未来が待っているんだ」

・・などと希望を持てれば良いのですが、稼げない日々が続くと

  • 「2ヶ月で30万稼いだ人がいたのに、3ヶ月経つ自分はまだ1円も稼げていないなんて・・」
  • 「やっぱり自分には才能ないのかな」
  • 「果たして本当に稼げるのだろうか」

・・などと、どんどん負のスパイラルに陥ってしまい、作業が止まってしまう可能性があります

実際に私も最初の頃は、短期間で結果を出している人の実績を見て、「はぁ」とため息ばかりで作業が遅れてしまっていました。

稼ぐためには作業を継続する必要があるのに、作業が止まってしまったら稼げる日はさらに遠のいてしまいますよね。

なので今回は、「他人と自分を比べてしまってアフィリエイト作業が捗らない」というあなたに、私自身の経験を交ぜながら解決方法をお話していきたいと思います。

スタートした地点が違う

まず、他人と比較して作業が捗らない理由として、“比較する相手を間違えている”ということが考えられます。

この世の中には自分と全く同じ状況の人なんていないんです

元々パソコンが得意で不具合が起きても自力ですぐに解決出来る人もいれば、全くのパソコン初心者で、トラブルが起きる度に作業が中断され、問題解決にかなりの時間を要する人もいます。

パソコンが得意な人は、その人の人生の中でパソコンに費やしてきた時間が多くあり、その中で色々なことを学んできたんです。それを、アフィリエイトをキッカケにパソコンを始めた人がその人と比べるというのはおかしな話です。

スタートの段階での知識・スキルが違うのですから、始めてから成果を出せるまでの早さにだって違いが出てきても何の不思議もありません。

無駄な比較をしない

実際に私自身、自分のパソコンもなく、妻のパソコンを借りて、知識がないので何をやるにも恐る恐る作業をしていました。

さらに、難病で無理も出来ないばかりか、妻も体が弱く0歳の赤ちゃんまでいたので、家事と育児にも追われ、思うような作業時間が確保出来ませんでした。

そんな私が、独り身で1日中作業が可能な人の実績を見て、「なんて自分は成果が出るのが遅いんだ」と嘆いていたんです。

当然作業に集中出来ませんし、不安に襲われ作業をする手も止まってしまうことすらありました

ですがある時に、他人と比較することについてじっくりと考え、自分なりの答えを出せた時、頭も心もスッキリとしたのをよく覚えています

(解決したら希望が湧いた)

そこからは、自分がやるべきことが明確に分かり、作業に集中していくことが出来て、効率も上がってきたのです。

なので、あなたも他人と比較してしまって作業が捗らないという問題を克服することが出来れば、自分が希望を抱いて始めたアフィリエイトに全力で取り組めるようになりますし、必然的に成果が出る日もグッと近づくんです。

しかし、そのまま問題を解決することが出来なければ、作業が遅れライバルたちとの差はさらに開くでしょう。
そしてその差を見て、意欲が低下し、気づいたらアフィリエイトを辞めてしまっていたという事態にすらなりかねません。

そうなってしまったら、

「やっぱり自分には成功なんて出来るわけないんだ・・凡人は凡人らしく生活しよう」

などと、その先の人生ずっと自分を過小評価しながら生きていくことになってしまします。

あなたなら出来る

アフィリエイトが悪かったわけでもなく、あなたの努力が無駄だったわけでもありません。

ただ単に、あなたの他人との比較の仕方が悪かっただけなのです

そんなつまらない理由で、アフィリエイトという可能性に満ちあふれたチャンスを逃してしまうなんてもったいありません。

学生時代と違い、社会に出たら勉強する人は一気に減ります。そして、勉強していないのに自分の人生を諦めている人が非常に多いです。

そんな中で、あなたは自分の力で問題を解決しようと一歩踏み出したんですよ

(踏み出した一歩は大きい)

それだけでも周りと比べたら凄い進歩です。
あなたには素晴らしい向上心があるのですから、問題を解決して成功を掴み取ることが出来るんです

基準は何?

そもそも他人と比較するといっても、その基準は自分の主観でしかありません。

あなたは自分の長所・短所・性格・収入・今まで歩んできた人生など全てを知っています。

しかし、比較している相手のこととなると、成功している部分や、持っているものなどにばかり目が行ってしまい、その人がそれまでにしてきた努力、他人には言えない恥ずかしい過去、短所などについては詳しく知っているわけではないということを忘れています。

独断と偏見で他人と比較していても、より相手の方が優れているように感じるばかりで、あなたにとってプラスにはなりません。

「人生の成功度数」のような具体的に数値化されたものがあるわけではないので、偏った基準で比較して落ち込む必要なんてないんですよ。

短所VS長所

世の中の大半の人は、他人と自分を比較する際に“大きな間違い”をしてしまっているんです。

その間違いとは

“自分の短所と相手の長所を比べている”

ということです。

基本的に自分の得意なことというのは、自信があって満足しているのであまり他人と比べようとはしません。

ですが、苦手としていることや、気にしていることというのは、どうしても他人と比較していまいがちです。

ただ比べるならまだしも、成果を出している人と比べてしまうので、より自信をなくしてしまうんです

例えば、私は昔からサッカーが大の苦手なんです。そんな私が1流サッカープレイヤーのメッシと比べ「メッシは成功していて良いよなぁ」などと比較したところで何の得もありません。

ここまで極端な比較をする人はいないにしても、短所と長所の比較をしてしまっている人は多いんです。
その結果として得られるものはなく、劣等感を抱き、時間を浪費するだけです

劣等感の克服については、以下の記事にて詳しく解説してありますので、まだ読んでいない方は是非読んでみてください。

自信がない・・行動できる自分になって成功するために

間違った比較を続けていては、自分にとって生産性のある時間を過ごすことが出来ませんが、正しい比較をすることが出来たら自分をさらに成長させていくことが出来るんです。

「じゃあ正しい比較ってどうやるの?」

という気持ちもあると思います。そこで次から実際に私が問題を乗り越える時に意識して実践した方法について解説していきますね。

問題解決のステップ

正しい比較をする上で重要なのは“自分と向き合う”ということです。

間違った比較をしてしまっている時というのは、他人を気にするあまり自分を見失っています

(何をしたらいいのか分からない)

自分の意思に反して作業が捗らないわけですから、まずは自分の気持ちを整理して新しくスタートを切れる状態にして欲しいと思います。

自分自身と向き合い、正しい比較をしていく時は以下のステップで行ってみてください。

ステップ1、自分の目標を再確認する
ステップ2、過去の自分と比較をする
ステップ3、目標とする人を参考にする

では一つずつ解説していきます。

ステップ1、自分の目標を再確認する

あなたのアフィリエイトを始める時の目標は何でしたか?

  • 「月収100万円稼げるようになる」
  • 「アフィリエイトで成功して脱サラする」
  • 「自分で稼いで自由を手に入れる」

・・など色々な目標があったでしょう。

初報酬までの日数や、最初に稼いだ実績なんて関係ないんです。

大切なのは、あなたが立てた目標を達成することです

(目標を貼り出す)

なので、最初に立てた目標を再確認して、目立つ場所に貼るなり、メモ帳に記すなどして見直せるようにしてください。

ステップ2、過去の自分と比較をする

目標が明確になったら、今度は過去の自分と今の自分を比較してみてください。

  • サーバーの設置
  • 記事の書き方
  • 画像の編集の仕方

・・など、アフィリエイトを始める前と今とでは出来ることもかなり増えたんじゃないでしょうか?

このように、あなたは毎日成長しているんですから、周りを気にする必要なんてないんです。

昨日の自分より少し成長出来ればいいのです。その少しの成長が積み重なって、やがて大きな成功となってあなたに返ってくるんですから。

ステップ3、目標とする人を参考にする

自分自身の目標が明確になって、過去の自分と比べて成長していくことが出来たら、さらに大きく成長するためにも、自分が目標にする人の考えや行動を取り入れるようにしてください。

(良いことはどんどん吸収していく)

他人と比較してネガティブになるのとは違い、目標とする人であれば最初から適わないことは分かっています

なので、比べて落ち込むのではなく、良い部分をどんどん吸収して成長していこうというようになるのです

まとめ

今回は、他人と自分を比較してしまって作業が捗らないという方のために、間違った比較と正しい比較についてお話してきました。

今現在、他人と比較してしまって作業が捗っていないとしたら、今すぐ自分自身と向き合って問題を解決してください。
そして、やる気を出して毎日少しずつでも良いので成長していけるようにしてくださいね

もし、モチベーションが続かないというのであれば、以下の記事にてモチベーションの維持について解説していますので、併せて読んでみてくださいね。

すぐ辞めてしまう・・モチベーションは管理できるのか

成功するためには、目の前のことに集中して全力で取り組んでいくしかありません。
他人と比較せず目の前のことに集中出来たら、あなたの成功は約束されたも同然です

しかし、他人と比較して作業が止まってしまっていたら、自分より後からアフィリエイトの世界に参入してきた人たちにすら簡単に追い抜かれていまいます。

周りに追い抜かれることは全然問題ではないんです。しかし、周りが成長する中で、あなたが止まっていたら、現状維持でもなく後退しているのと同じになってしまいます。

(何もしなければどんどん衰退していく)

上手くいっていない人は、一気に100を目指しますが、成功する人というのは1を積み重ねて100を目指していくんです

なので、あなたも他人と比べて作業を遅らせるのではなく、目の前の作業に集中し、1日1日成長していってください。

そんな小さな努力を繰り返していくことが、あなたが成功するための最短ルートになるんです

本日も最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

疑問や質問などありましたら以下から問い合わせてくださいね。

→ソラへ問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますので、是非またいらしてくださいね。

私と一緒に人生をより良いものにしていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。