アフィリエイトで稼ぐために必要な文章力を向上させる方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトで稼ぐために身に付けたいスキル

ソラです。

アフィリエイトを始めて、頑張って記事を書いていることかと思いますが、商品はもう売れましたか?

  • 「はい!売れました!」
  • 「毎日記事を書いているのに売れる気配がないです」

・・など、人によって結果は様々でしょう。

始めた時期・記事数・内容などが似ていても、売れる人と売れない人がいる・・

それは一体何故なんでしょうか?

  • 運が良い
  • 特殊なテクニックを使っている
  • 上位表示されている

・・など、理由は他にもあるかもしれませんが、私は、状況が似ていても結果に差が出る理由は

文章力の差

だと思っています。

(文章力によって差がついてしまう)

例えば、芯が折れにくいシャープペンシルを売るために、2人の人が文章を書いたとします。

Aさん

「このシャープペンシルは、他の製品と違って、芯が折れにくいという特徴を持っています。
芯の折れにくさは従来の製品より2倍折れにくいです。
非常に便利で良い商品なので、是非買ってください。」

Bさん

「あなたは、シャープペンシルの芯が何度も折れて、イラっとした経験はありませんか?
私は筆圧が強く、芯をよく折ってしまいます。
芯が折れるとイライラしますし、時間もロスしてしまいますよね。

しかし、この●●というシャープペンシルは特殊な技術を使うことによって、従来のものより、約2倍も芯を折れにくくすることに成功したんです。
このシャープペンシルを使えば、ストレスなく快適に文字を書くことが出来るだけでなく、芯の節約も出来るんです。
芯が折れにくいシャープペンシルをお探しの方は、是非使ってみてくださいね。」

2つの文章が並んでいたら、ほとんどの人がBさんから商品を買うでしょう。

このように、同じ商品を取り扱ったとしても、文章力によって得られる結果は大きく変わってしまいます。

なので、ライバルたちよりも稼いでいくためには、より高い文章力を付けていく必要があるんです

アフィリエイトで稼ぐための文章力を身に付けることは誰でも出来る

文章力を身に付けると言うと

  • 「学生時代の作文の成績が悪かったからムリだよ」
  • 「才能がある人には勝てないよ」
  • 「文章なんて読書感想文しか書いた記憶がないしなぁ」

・・などとネガティブな意見が出てきそうですが、心配しなくてOKです。

なぜなら、ジャンルによって求められる文章が違うからです

芥川賞などを狙って小説を書くのであったら、

  • 生まれ持ったセンス
  • 貴重な経験
  • 豊かな感性

・・など、求められるものはかなり多いですが、私たちが取り組むアフィリエイトで必要な文章力は、そこまで複雑ではありません

コツとポイントを掴むことが出来れば、誰でも質の高い文章を書くことが出来ます。

しかも、文章力は、文章を書けば書くほど自然に上がっていきます

なので、あなたもどんどん文章を書いて、見違えるような文章を書けるようになってください。

文章力が身に付けば、自分の伝えたい情報をしっかりと読み手に伝えることが出来ます

さらに

  • あなたのファンが増える
  • たくさんの記事を読んでもらってサイトの評価が上がる
  • 商品の成約率が上がる

・・など、文章力が上がるだけで多くのメリットが得られます。

しかし、分かりづらく読みにくい文を書いていたら、伝えたい情報が伝わらないばかりか

  • ユーザーがすぐにページを去ってしまうためサイトの評価も低い
  • 間違った情報が伝わってしまう
  • 全く商品が売れない

・・など、全く良いことはなく、アフィリエイトを続けるのも嫌になってしまいます

(自分の伝えたいことを上手く文章に出来ない)

私も今でこそ、このような長い文章をスラスラ書いていますが、アフィリエイトを始めたばかりの頃は悲惨でした。

今、当時の文章を見たら、気持ち悪くてすぐに読むのを辞めてしまうでしょうね。

どうやって文章を書いたら良いのか分かりませんでしたし、自分でも、何を伝えようとしているのか分からないくらいだったんです。

ですが、何回も記事を書いていく内に、少しずつコツが掴めて、まともな文章が書けるようになってきました

なので、あなたが現在、良い文章が書けなくて悩んでいるとしても、全く心配する必要はありません。

それでは、文章力を上げるためにもう少し具体的に解説していきますね。

アフィリエイトで稼ぐための文章力を向上させるために意識して欲しいこと

良い文章が中々書けない人の文章を見てみると「読み手を意識する」ということが欠けています。

どんな文章であれ、文章を書く以上は読み手の存在を無視することは出来ません。(誰にも公開しない日記などは別ですが・・)

読みやすい文章を書くためにも、あなたの文章を読んだ人が、どんな感情を抱くのかを常に考えることが大切なのです。

(読み手の感情を想像する)

それに加えて、忘れてはいけないのが、私たちはインターネットを使って、ユーザーに価値を提供しているということです。

自分のサイトに訪れたユーザーは、自分が求める情報が得られることを期待しています。

恋愛小説のように、“トキメキ”など求めていないことは明らかでしょう

なので、ユーザーが自分のサイトに何を求めて訪れているのかを考え、その期待を満たす要素を文章に盛り込む必要があるということです。

読み手の疑問を想像して、その答えを盛り込むような思いやりが、あなたの文章力を向上させてくれます。

そして、もう一つ意識して欲しいことがあります。

それは、読点を適切な箇所に使用するということです。

読点を適切な箇所に使用することで

  • あなたの伝えたい情報を正確に伝えられる
  • 読み手が理解しやすく疲れない

・・などのメリットが得られます。

例えば、有名なものとして

ここではきものを脱いでください。

というものがあります。

『ここで、はきものを脱いでください。』と書けば“履物”を意味しますが、

『ここでは、きものを脱いでください。』と書くと“着物”を意味する文章に変わってしまいます。

この文書は、読点を付けなくても、『はきもの』と『きもの』を漢字で書くことで、意味を正確に伝えることが出来そうです。

しかし、以下のような場合はどうでしょう?

『私は急いで出勤する友人を呼び止めた』

このままでは、急いでいるのが『私』なのか、『友人』なのか区別が付きません。

読点を適切に使用することで

私は、急いで出勤する友人を呼び止めた・・・急いでいるのは友人

私は急いで、出勤する友人を呼び止めた・・・急いでいるのは私

というように、情報を正確に伝えることが出来るのです。

集中して文章を書いていると、つい読点を付け忘れてしまう可能性があるので、文章を書き終えたら、しっかりと読み返してくださいね。

アフィリエイトで稼ぐための文章力を向上させるためのステップ

文章力を向上させるのに最も効果的な方法は『書き写す』ということです。

スポーツ、仕事、ファッション・・など、その分野で成果を出すには、成功している人の真似をするのが1番早く、効果も絶大です。

それは文章であっても同様で、素晴らしい文章を何度も繰り返し書き写すことが大切なんです

実際に、文章を書き写して文章力を向上させるためには、以下のステップを実践してみてくださいね。

ステップ1、モデル探し
ステップ2、繰り返し書き写す
ステップ3、自分で文章を書く

それでは具体的に解説していきます。

ステップ1、モデル探し

(理想的な文章を書いている人のブログを検索して探す)

検索エンジンで、

  • 「アフィリエイト ブログ」
  • 「アフィリエイト 情報発信」
  • 「アフィリエイト 稼ぐ」

・・などと検索してみてください。(自分が理想とする文章を書いている人を探すことが目的なので、キーワードは自由に変えてくださって構いません。)

検索したら、何人もブログを読んでみて、読んでいて惹きつけられたり、思わずその人から商品を買ってしまいそうになるような人を探してみてください。

「面白い」、「親しみ易い」というだけではなく、論理的な文章を書いている人だとより良いでしょう

例えば

「アフィリエイトって放置で稼げるから絶対やったほうが良いと思う!てかやらなきゃ損!最初は大変だけどね」

という人より

「アフィリエイトは、最初に人一倍努力をすることで、収入を自動化していくことが可能になります。アフィリエイトに取り組むことで、時間もお金も増え、あなたの人生に大きな利益をもたらしてくれるでしょう。」

といった人の方が、筋道の通った文章になっているので、文章力向上のためのモデルにするのに適しているということです。

論理的で魅力的な文章を書いている人を何人か探したら、その中でも1番参考にしたい人を決めてください

なぜかというと、良い文章を書いている人でも、それぞれ文章のテンポや言い回しが違うからです

まずは、型を作ることが必要なので、何人も参考にしていたら逆にグチャグチャになってしまいます。

ステップ2、繰り返し書き写す

(繰り返し書き写して自分のモノにする)

モデルにする人が決定したら、実際に書き写していきます。

紙に書いても、パソコンでタイピングしてもどちらでも構いません

モデルにする人のサイトの中から、まずは1つ記事を選んでください。

その人の文章を自分に取り入れたいだけなので、あまり記事の選定に悩まず、気軽に決めてくださって構いません

選べたら、その文章を見ながら、3回以上繰り返し書き写してください

それが終わったら、また次の記事を選び、同じ作業を繰り返します。

何よりも、数をこなすことを重視したいので、どんどん作業を続けてください

ステップ3、自分で文章を書く

(自分で文書を書いてみることで習得具合の確認をする)

ステップ2の書き写す作業を継続していると、少しずつ、モデルとする人の文章のテンポや、言い回しが染み付いてきます。

書き写しながら、自分で次の言葉が浮かぶようになってきたら、実際に自分で何かテーマを決めて文章を書いてみましょう

完成したら、客観的に読むために、少し時間を置いてから読み返してみてください。

モデルとする人の文章と比べてみて、似てきていたらOKです。

もし第3者に文章を読んでもらえたり、添削をしてもらえる環境にあれば、恥ずかしがらずに読んでもらってください。

文章が似てしまうことに抵抗があるかもしれませんが、我流でおかしなクセが付くより全然良いです

自分のブログに記事を投稿する時は、自分で情報収集をして、自分の意見や体験を織りまぜれば、立派なあなたのオリジナル記事になるので安心してくださいね。

アフィリエイトで稼ぐために文章力を身に付けることは必須

今回は

  • アフィリエイトの成果を高めるためにも文章力を向上させる必要がある
  • 文章力向上のためにも読み手を意識することや、読点の使い方が重要
  • 文章力を向上させるためのステップ

・・などといったことを解説してきました。

アフィリエイトを行っていく上で、あなたの文章は財産となるのです
その財産の価値を高めるためにも、文章力を向上させる必要があります。

なので、是非とも今回の記事で解説したことを意識して、今日から取り組み始めてください。

文章力が付いてきたら、次は記事の作成スピードを早めて欲しいと思います。

ブログ記事の作成スピードを上げる方法については、以下の記事にて解説してあるので、是非読んでみてくださいね。

→ブログ記事の作成時間を大幅に短縮するために

文章力が向上すれば、自分の思ったことが上手く相手に伝えられるだけでなく、文章を書くのが楽しくなってきます。

文章を書くのが楽しくなることで、作業スピードも上がり、記事数も増えるので、自然と収入も上がっていくんですよ

しかし、文章力が向上しなければ、伝えたいことも伝わらず、文章を書くのも苦痛になるでしょう。

文章を書くのが苦痛になってしまったら、次第にブログの投稿も減っていき、アフィリエイトを諦めてしまう可能性すらあります。

そんなもったいないことで、あなたの人生を成功させる可能性を潰してしまわないように、是非とも文章力を向上させてくださいね。

今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

今回の記事で、分からないことや疑問などありましたら、以下からお問合わせください。

→ソラへ問い合わせる

これからも価値のある情報の発信に努めていきますので是非またお越し下さいね。

私と一緒に人生をより良いものにしていきましょう。

ソラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。